銭どくろ書店 ~料理人だけど本が好き~

面白かった漫画、小説の紹介。料理も少し。

【漫画甘口レビュー】鬼滅の刃をアラフォーが初めて読んでみて、なぜ国民的作品になったのか考察。

まずはじめに

 

 このブログではいろんな本の感想や評価をしますが、作者に対して私なんかが偉そう                                                         に言える立場では無いので、なるべく面白かった点だけを伝えたいと思います。

 

では本題に入ります。

 

鬼滅の刃を初めて読んでみて、大ヒットした理由を考察!

 実は2年前ぐらいから子供に言われて集めてはいたんですが私は読んではいませんでした。その頃はまだ古本屋でも結構手に入りやすかったんですけど、去年は新刊でも手に入らない程の人気作となりました。一体何がそこまでのヒットの要因となったのか、初めて読んだ感想とともに考察していきます。

f:id:zenidocro:20210217231302j:plain

 

 

 

ざっくりあらすじ

 炭治郎(主人公)が妹の禰豆子(鬼にされた)と一緒に、家族を皆殺しにしたを討ち、妹を元に戻すための旅に出る。            以上

感想(ネタバレなし)

 徹夜で最後まで読んでしまった。おかげさまで次の日仕事がグズグズでした。いやぁ面白かった。話もテンポよく進んで中だるみが無かったからサクッと読めました。コメディやバトル、泣ける場面がバランスよく描かれていて飽きることもありません。小さい子には少し残酷なところもあるかもしれませんが、子供っぽくしすぎないことで大人でも十分楽しめることができました。やっぱ達がカッコ良すぎる!が絶望的に強いのに諦めない姿は心打たれました。あと、全体的に伊之助かわいい。 

逆風が追い風に?大ヒットの要因 三本の柱

  では、なぜこんなにも鬼滅の刃がヒットしたのか?実際に読んでみて過去の人気作との共通点や、このご時世だからこそな部分があるのではと思いまして、私なりに大きく三つに分けて考察していきたいと思います。

《一本目の柱》 少年漫画に必須!個性強めのキャラクター達!

 これは大ヒット漫画には必要不可欠な要素だと思いますが、鬼滅の刃にはバッチリ個性的なキャラが多数登場します。敵も味方も癖がすげぇやつばかりです。味方であるはずの柱たちも最初は敵なんじゃないかってぐらい悪そうなやつが多いし(実弥なんか割と最後のほうまで嫌な奴なのに、一番泣かせてくれたし)、鬼も無惨を筆頭に極悪なのが揃っております。

 そしてなんと言っても十二鬼月といった強さを表すシステムが素晴らしい。ワンピースで言うところの四皇や七武海、るろうに剣心の十本刀、BLEACH護廷十三隊隊長などにあたり(ちょっと古いか?)、必殺技などと相まってしっかり厨二病心をくすぐってきます。少年漫画では王道ですが、大ヒットには必須条件でしょう。

 

《二本目の柱》 長すぎず短すぎない!完結までの絶妙な長さ!
 おそらく、鬼滅の刃にハマった人の中にはアニメや映画から入った人も多数いると思います。それから続きをコミックで購入するといった流れが実際にあったらしく、映画公開の後、無限列車の続きの巻が売り切れるといった現象が起きたそうです。そんな時に、もしコミックが100巻以上出版されていたら集める気になるでしょうか?私なら諦めるでしょう。最近は人気コミックが長期連載になることが多いです。ONE PIECE、ナルト、BLEACH、コナンなんかはすべて70巻を超えています。全部集めたら数万円かかりますので、子供にはなかなか厳しい数字です。しかし、鬼滅の刃は完結まで23巻という絶妙な長さなんです。ヒット中にもかかわらず、だらだらと引き延ばす事をしなかったのはかなり異例な事だと思いますが、これによって"これなら全巻集めてみよう"という人が増えた事は確かだと思います。事実、ONE PIECEよりかなり早く発行部数が一億部を突破しています。発行部数が驚異的なスピードで増えたのも集めやすさのおかげもあったでしょう。 
《三本目の柱》 これが最大の理由‼ステイホームで視聴者爆増!!ハイクオリティアニメ!!
 そして、鬼滅の刃が大ヒットした一番の理由。それが、アニメです。正直連載当初は、それなりに人気はありましたが、今ほどではありませんでした。では、いつから爆発的人気が出たのか?それはアニメが始まってからだと思われます。このアニメがものすごくクオリティが高くて特にバトルはカッコ良くて鳥肌物です。アニメの最大のメリットは、キャラクターの動きがはっきりわかる点にあると思います。例えば炭治郎の技の生生流転も漫画だと何度か連続で斬るんだなぐらいしかわかりませんが、アニメでは連続した動きがはっきり描かれています。これはやはり漫画の表現ではどうしても限界がある部分だと思います。最近のアニメは技術の進歩により、より細かい表現ができる様になったため昔よりアニメで見るメリットが大きくなったと思います。
 それに追い打ちをかけたのが、コロナ禍によるステイホームです。ステイホーム期間中に動画配信サービスを利用する人が急増したことによって鬼滅の刃のアニメを見る人も増え、コミックの購入や映画を観に行く人の増加に影響したものと考えられます。また鬼という恐怖に何度も立ち向かう鬼殺隊の姿に、コロナという未知の恐怖にさらされている自分たちを投影して勇気をもらった人も多くいると思います。
 これにLiSAさんの楽曲や声優さんの力も加わり、まさに奇跡と言っても過言では無い作品が出来たのだと私は思います。
 

まとめ

 鬼滅の刃が記録的大ヒットした裏には、様々な要素偶然奇跡的な重なり合いがあった為だとわかりました。しかし、根本にあるのは作者の方の"読者を楽しませたい"という強い気持ちです。その思いがみんなを勇気づけたのです。コロナ禍においてこの作品の登場は必然だったのかもしれません。もし、まだ読んでいない方がいましたら是非ご一読下さい。逆境に立ち向かう勇気をいただけることでしょう。